
イタチと遊戯王

遊戯王とフェレットさんのブログ。

【改良】妖仙獣2.11

遊戯王 カード ゲーム

 f:id:take465bu:20161104220350j:image

「もうコズモに負けるのは嫌だ!」

 

 

おはようございます、おませ3です。

 

前回の公認の反省と、前々から考えていた調整を行いました!

 

レシピはこちら👇

 

【メイン】

f:id:take465bu:20161104214755j:image

 

【サイド+エクストラ】

f:id:take465bu:20161104214801j:image

 

 

【解説】

 

☆速攻のかかし

 

威嚇する咆哮の延長。

更地にされる事は基本なので発動の機会は多いはず。

かかしの理由は虚無下、マクロ下でも発動可能という所、メンコートでも良いかなと思ってましたが虚無をメイン採用しているのでミスマッチを避ける為かかしを採用しました。

 

☆増殖するG

 

後攻メインのデッキならやはり採用しておきたい一枚でした。

十二獣の抑止に一役買ってくれます。

相手がメタビや同族ならサイドで大胆に抜けるのも良いです。

 

☆天枢のアウト

 

デッキ枚数の関係で泣く泣く抜きました…

モル素引きのケアは天枢しかできなかったのですが、保険カードなので新規を優先し様子を見るという事でアウトです。

 

☆inヴェルズビュート outフレシア

 

後攻メインなのでフレシアはアウト。

可能性を感じるヴェルビに変えました。

 

 

【まとめ】

 

完全後攻デッキにシフトしました。

先攻になってしまった場合の事は全く考えていません。

 

軽く回した感じ全レシピより生存率は上昇し、壊獣からの切り返しが楽になりました。

安定感はイマイチですが攻防のバランスはかなり良く調整出来たと思いました!

 

 

次はこいつでkozmoを八つ裂きにしてみせます!

 

ではまた!

 

 

公認大会行ってきました!

遊戯王 カード ゲーム

 f:id:take465bu:20161102213220j:image

宇宙のなおんは強い…

 

 

本日は秋葉原ラジオ会館9階。

BIG MAGICで行われた公認大会に参加してきました!

16人、4回戦のスイスドロー形式です。

 

使用デッキは前記事の妖仙壊獣十二獣。

f:id:take465bu:20161102213424j:imagef:id:take465bu:20161102213429j:image

 

構築には確実な手ごたえを感じており、今回は優勝行けるのでは?という勢い!

 

では結果〜👇

 

 

【第1回戦】

 

f:id:take465bu:20161102213300j:image

インフェルノイド十二獣】

 

結果

 

⭕️⭕️・

 

対戦中、相手の事故によりノイドが一度も登場しませんでした。(対戦後話してくれました)

 

後攻スタート、相手はドランシアのみ立ててエンド。

眠りから壊獣展開、会局からモルモルソウコで通告踏み抜いて、妖仙獣で壊獣回収してストレートに1本。

 

2本目、相手ドランシア、フレシア立ててエンド。

眠りから切り込み、モルモルソウコブルホーンで妖仙獣確保から壊獣回収でそのまま1本。

 

ストレートに2本取りました👍

 

ノイドの動きちょっと見たかったな…

 

綺麗な手札が2回も来てくれて幸先良い出だし。

 

 

【第2回戦】

 

f:id:take465bu:20161102213220j:image

【kozmo十二獣】

 

結果は

 

❌⭕️⭕️

 

普通にコズモの止まらぬビートで1本落とすも、サイドから鉄壁、マクロがん積み。

 

2戦目、先行から鉄壁張り相手は十二獣しか展開出来ず壊獣妖仙獣ビートにより勝利。

 

3本目は前の2戦が長引きタイムアップ…

サイコロで勝敗を決めるという緊急処置でしたが何とか勝ちました…

 

なんだか不完全燃焼でした😑

 

 

【第3回戦】

 

f:id:take465bu:20161102213541j:image

【メタルフォーゼ】

 

最近、なぜかメタルフォーゼが減少気味ですね。

 

結果は

 

⭕️❌⭕️

 

真ん中一本は事故で何も出来ず落としました。

 

1本目は相手先行、壊獣警戒で軽いメタル立ててターンを回してきました。

モルで通告踏んで、壊獣から妖仙獣。

返しのターンで相手は全力で展開するも咆哮でストップ。

眠りから切り込み勝利。

 

サイドはサイクロン、魔法効果の矢、次元障壁。

 

3本目は相手先行。

タッチクリフォートでインフィニティ立てるも壊獣で処理。

眠り、羽箒で更地で相手ターンに障壁発動でそのままゲームエンド。

 

ペンデュラムはリソースが多すぎて、最早壊獣の除去では追いつかず少し焦りましたが羽箒、眠りをタイミング良く引き込みトップ解決。

 

今日は流れもってるなー、と順調に決勝🤘

 

 

【第4回戦】

 

f:id:take465bu:20161102213220j:image

【SR十二獣kozmo】

 

2度目のコズモ。

前戦のコズモもイマイチうまく戦えず、コズモは苦手なタイプ、慎重な立ち回りが要求されます。

 

結果は

 

❌⭕️❌…

 

敗北…

 

ここに来てついにツキに見放される…

 

1本目、相手はフェルブランからバック3枚。

フェルブランで墓地にシミターが落ちリビデシミターで妖仙獣を落とされ更地で相手ターンに…連続攻撃で沈められました。

 

サイドからマクロ、鉄壁投入の関係で先攻選択。

 

2本目、マクロも鉄壁も引けず咆哮セットエンド。

 

相手展開するも咆哮で生き延びる。

 

返しは眠りで更地に、そのまま押し込みゲームエンド。

 

3本目、なんと相手は後攻選択。

 

強制先攻からスタートでモルを2枚引く失態、タイグリスにうさぎを投げられ、ドランシア一枚でターンエンド。

 

返しの相手ターンなんとガメシエルでドランシアを食われ、十二獣からドランシア、ホープ、ドロッセル

 

ワンパン…🙄

 

あっけない幕引きでした…

 

 

 

【まとめ】

 

今回もまた3位という苦い結果に…

外野からは妖仙獣が勝つところ見たいなど応援をもらうも情け無い結果で終わってしまいました…

 

敗北の原因はほぼ咆哮などの自衛手段が無い状態からのワンパン。

3300のサンダーザキング、3000のドゴランがいた所で守ってはくれませんでした。

 

罠を少し手札誘発に変える方向で調整を考えています。

 

通告やドランシア、フレシアで単体の除去決めた所でコズモは止まらないので、速攻のかかしや和睦など、何が何でも攻撃を無効にする防衛手段を増やさないと、ターンが返ってこないです。

 

調整の方向としては

①増Gの採用

②速攻のかかし

③和睦の使者

 

この辺を検討してまようと思います。

 

コズモと濃い戦いができたおかげでまた調整が捗りそうです!

 

 

次はマジで優勝したい…

 

ではまた!✋

 

 

 

 

f:id:take465bu:20161102213841j:image

(話が長い…zzZ)

【改良】妖仙獣2.01

遊戯王 カード ゲーム

f:id:take465bu:20161028192831j:image

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

おませ3です。

 

本日は前回の妖仙獣2.00の微調整です。

新規アーキタイプということで荒のあった部分をまとめております。

 

【メインデッキ】

f:id:take465bu:20161027225550j:image

 

【サイド+エクストラ】

f:id:take465bu:20161027225559j:image

 

解説!👇

 

 

☆威嚇する咆哮3枚。

 

和睦の場合、戦闘を介して相手を除去するカードの対応が出来ない為、威嚇する咆哮3枚に変えました。

 

 

☆神の宣告を通告に変更。

 

ライフコストが重いのと着地した相手の置物を処理出来ないという事で宣告を通告に変更。

 

 

☆サイドデッキより、サイクロンを2枚、鉄壁を 3枚に。

 

コズモ、帝、ABC、SR幻影騎士彼岸は鉄壁かマクロどちらかを張れば展開出来ない為、どちらかを引く確率を上げる為サイクロンより鉄壁を優先しました。

 

 

☆迷っている事

 

奈落を狡猾にするか検討中。

強脱を1枚通告にするか検討中…

 

 

 

以上が今回の変更です!

妖仙壊獣十二獣もこれでたいぶ正解に近づいて来たような気がします😉

 

来週は公認に出たいので目指すは優勝でございやす。

 

 

ではまた〜✋ 

 

 

 

【デッキ紹介】魔法使い族【カジュアル】

遊戯王 カード ゲーム

 f:id:take465bu:20161027225802j:image

おはようございます✋

おませ3です( ´ ▽ ` )ノ

 

最近、大会用以外のデッキを全て崩しカジュアル用のデッキに再構築しておりました。

 

まあテーマデッキだと同じ動きしかしないので飽きが早いです。

 

しかも新規カード貰えるまで構築はあまり変わらないとなると、ずっと同じテーマデッキで遊び続けるのはちょっとしんどいかもです😑

 

 

というわけでテーマに縛られないデッキその①として、【魔法使い族】を組んでみました。

 

【レシピ】

 f:id:take465bu:20161027225620j:image

魔法使い族かつ武藤遊戯さんリスペクト。

 

メインデッキのみの構築です。

持ち運びやすい&EXデッキとメイン分けるの面倒くさい、ティマイオスの眼が高いという理由でエクストラデッキはありません。

 

 

【戦略】

 

単純に上級魔法使いを出して殴る感じです。

混沌、ブラマジ、サイレントマジシャン、マハードが主な戦力。

 

黒の魔導陣から真実の名で一気に4000打点を叩き込めるようにもなっております。

 

事故率は4割程度、下級のマジシャンガール達とマジシャンズロッドのお陰でデッキ操作、サーチ、戦闘からの時間稼ぎをします。

 

テーマデッキでは無いので全てがアドリブ。

デッキ操作、サーチ先をよく考えないとすぐ苦しくなるので毎回、デュエルセンスが問われます🤔

 

各カードのシナジーが厚いので意外とうまく回る印象です。

 

一応このデッキで武藤遊戯さんゴッコができ、かつそこそこ戦えるので中々良いデッキが組めたと思います☺️

 

 

次は海馬風ドラゴンデッキを考案中です…

青眼の白龍を1枚しか持ってないのでまずは揃える所からですね〜…

 

青眼本体って結構高いんだよなぁ…

 

 

ではまた✋

 

公認大会に行ってきました!

ゲーム カード 遊戯王

 

 f:id:take465bu:20161019232917j:image

過労死認定待ったなし!

 

 

本日、秋葉原ラジオ会館9階BIG MAGICにて行われた公認大会に参加しました!

 

参加16人の4回戦スイスドローです。

 

使用デッキは【妖仙獣壊獣十二獣】です。

 

レシピ

 f:id:take465bu:20161019232846j:image

 

十二獣の登場から少し時間が経ち、あちこちで出張十二獣が増えてきました。

 

メタ予想はkozmo、十二獣、壊獣、この辺りとは有利に渡り合えるので当たり方によっては本当に優勝を狙える公認です。

 

では結果です👇

 

 

【第1回戦】

 

 f:id:take465bu:20161019232917j:image

【SR十二獣】

 

結果は

 

⭕️❌⭕️

 

勝ち!

 

デッキを信じ全て後攻からスタートしました。

相手のフレシア、タイタニックギャラクシー、ドランシアの十二獣先行制圧ハッピーセットは、タイタニックギャラクシーを壊獣で食べた後、妨げられた壊獣の眠りで全壊出来るので安定して後攻から切り込めました。

 

2戦目で防御罠が引けずストレートに負けましたが3本目も圧倒的ボードコントロールで勝利。

 

若干相手のプレミに助けられた場面がありました、が

 

なんとか1勝、そこまで苦戦はせず十二獣との相性はやはり良い感じですね。

 

☆サイドは次元障壁とサイクロン。

引けませんでした👍

 

 

【第2回戦】

 

f:id:take465bu:20161019233128j:image

【聖刻壊獣】

一緒に出場した会社の先輩がお相手。

次会う時は決勝で!(スイスドローなので決勝は無い)と約束をしたのにこんなに早く敵に回るなんて…😞

 

しかし私も決闘者のはしくれ、全力でお相手しました😡

 

 

聖刻壊獣は相手のモンスターを壊獣で除去したあと通常通り聖刻する壊獣タッチな聖刻です。

相手に渡した壊獣を使いサイドラ効果で展開した後、所有者の刻印などでコントロールを戻し、レダメ、ダークマター、ガイアドラグーン、壊獣でぶん殴って終わり!

なワンキル特化のいやらしいデッキです。

 

結果は!

 

 

⭕️⭕️•

 

完封。

 

そもそも妖仙獣相手に壊獣は出せない。

サイドラ効果も使えないので聖刻立たない。

増Gは腐るで圧勝しました。

 

もはや先輩は自分で増Gを場に出し、それを壊獣の眠りのトリガーにするなど、とんでもなく苦しいプレイングまで要求される始末。

 

相性は最悪。

勝てて当然の試合。

 

すいません先輩…😭

 

 

【第3回戦】

 f:id:take465bu:20161019233338j:imagef:id:take465bu:20161019233412j:image

【SR彼岸幻影騎士団】

 

予想GUYが来てしまいました!

しかしサイドのマクロやサイクロンなど他デッキの対策が被る部分は多く有利に立ち回れるはず!

 

結果は!

 

❌⭕️❌!

 

負けたァ!

 

優勝は無くなりました…😔

 

なんか普通に負けた印象です。

相性とかそういうのでは無く相手のプレイングが一枚上手でした。

 

増Gでラモット展開辞めざるをえなくなりノーガードで相手のターンになってしまいワンショット、壊獣の除去も完璧に視野に入れた丁寧なプレイングに翻弄され結果競り負けてしまいました。

 

☆サイドインのカードは鉄壁とマクロ。

しかし全て引けず運もなかなか味方してくれない部分も多かったです……😔

 

メインのみだと除去しても墓地展開が厄介なので、サイドのマクロや鉄壁が機能しないとかなり苦し戦いになる事を予想し全投入もむなしく…といった感じでした。

 

ほんとにくやしい😫

 

彼岸の彼は本日の準優勝でした。

 

 

【第4回戦】

 

 f:id:take465bu:20161019233439j:image

【kozmo十二獣】

 

環境!

先程とは打って変わってバリバリ仮想敵!

これは勝てなきゃ悲しい。

 

結果は!

 

 

⭕️❌⭕️

 

勝利!

 

 

手札事故によりkozmoの連続攻撃を止められず1本落としましたが、すんなり勝てました。

 

kozmoの展開は破壊がトリガーなのでバウンス、リリースがかなり苦し模様。

kozmoモンスターが一度途切れてしまうと立て直しは自分のターンしか行えず、ボードコントロールが得意なはずのkozmoも壊獣には勝てなかったようです。

 

終始自分のペースで戦う事が出来ました。

 

☆サイドからは鉄壁を投入。

しっかりと先手で仕掛けられました。

下級kozmoから展開出来なくなりかなりやり辛そうでした。

 

 

 【まとめ】

 

というわけで4戦中、3勝1敗。

結果は3位でした😭 

 

十二獣、kozmo相手にすんなり勝てた事がかなり大きかったですね。

あとは餅カエル、ABC相手にどこまで戦えるかといった所ですね。

 

しかし今の環境は、表に出てくるのは十二獣やABCなどが殆どですが、下の方ではとにかく色んなデッキが凌ぎを削りあっています。

今日の大会だけでも
SR十二獣Kozmo
炎王Kozmo、カエルババージェストマ、ライトロード、十二獣、インフェルノイド、儀式天使、シャドール、ゴーストリック、聖刻壊獣、青眼、ブラックマジシャン、命削りAFKozmo、妖仙壊獣十二獣、幻影彼岸と様々でした。

 

なので環境を仮想敵にデッキを構築しても突然の不意打ちで死ぬ場合もかなり予想できます。

 

色んなデッキがひしめき合うのはカードゲームとしてはとても良い事ですが

それぞれの対策が難しく、過去の遊戯王に比べて大会用の構築難度が異常に難しく、全く仮想敵に当たらず惨敗、環境トップを使おうものならガチガチにメタられてて手も足も出ない何て事もよくあります🙄

幅広い知識が必要ですね。

 

 

kozmoと十二獣はやはり参加率高めだったので対戦相手の当たり方次第では普通に優勝出来たのかな、という印象です。

 

微調整を繰り返してまた大会参加したいです!😠

 

次こそは優勝…

 

 

 

 f:id:take465bu:20161020000350j:image

 「頑張りたまえよ」

 

 

【大幅変更】妖仙獣2.00【十二獣】

遊戯王 カード ゲーム

 

 f:id:take465bu:20161019080522j:imagef:id:take465bu:20161019080547j:image

☆命削り妖仙獣では壊獣や手札誘発のモンスターなど、最近のメタカードとの相性の悪さから苦戦を強いられて来ました。

 

柔軟性と安定感を強化する為に

新規カードプールでデッキを大幅変更しましたので、そのレシピの紹介です。

 

【デッキレシピ】

f:id:take465bu:20161019080511j:image 

 

十二獣は、天キ制限回避の為に、どうしても倒さなければいけない相手でした。

 

しかし、十二獣の展開力、安定感は素晴らしい物で

何度も手合わせしましたがもはや妖仙獣では辿り着けない領域。

 

 

じゃあ十二獣を倒すには…

 

 

そう、共闘です。

 

 

毒を持って毒を制すのです。

 

 

妖仙獣と十二獣は同じ獣戦士族。

同じサポートを共有出来るのでこれはもう共闘するしか無いのです🙄

 

 

【戦略】

 f:id:take465bu:20161019080650j:imagef:id:take465bu:20161019080712j:image

☆モルモラットシステム🐭

 

会局のおかげで召喚権を使用せずランク4を1つ立てられます。

ソウコを立てて天キサーチ、ブルホーンから妖仙獣サーチで確実に妖仙獣を2枚手札に呼びこめます。

 

さらにドランシアで相手のカードをフリーチェーンで除去と至れり尽くせり。

 

長男のバウンスの条件である

「他の妖仙獣がフィールドにいる」がモルモラット、会局のどちらか1枚を引くだけで必達できます。

 

なので、壊獣で相手のモンスターを除去した後にモルモラット、会局のどちらかがあれば、長男での壊獣バウンスが容易にできます。

 

リリースという壊獣最強の除去を長男の効果でサイクリング出来るので壊獣との相性もバツグンです。

 

以前のレシピでも、ガメシエルを長男で戻せると強いという動きがありましたが

今回は高確率で壊獣が手札に戻ってくるので相手にとっては非常にやり辛い状況が続きます。

 

☆簡単な動き

 

①壊獣で除去。

②会局、モルモラット

*モルモラットから開始の場合は手札に何かしらの1匹妖仙獣が必要。

 

③ソウコ、ブルホーンで妖仙獣2枚サーチ。

*モルモラットから開始している場合天枢をサーチしないといけない。

 

④長男の効果で壊獣バウンス。ソウコ妖仙獣で殴る。

 

⑤ドランシア立ててターン回す。

 

といった感じ。

 

相手の除去はもう殆ど壊獣に任せる感じなのでモンスターを立ててくれないとこっちが少しだけ展開し辛いです。

 

 

 f:id:take465bu:20161019080753j:image

☆和睦の使者、威嚇する咆哮。

 

壊獣と和睦の使者、威嚇する咆哮の相性が思った以上に良いです。

 

相手が展開して来たら隙を見て和睦の使者、威嚇する咆哮でターンを稼ぎ、並べてくれたモンスターを壊獣で食べます。

 

除去ではないので相手に好き勝手やらせた後、攻撃できませんとなれば

角立てた豪華なモンスターはただの餌でしかなくなります。

 

壊獣をサイクリングする為にも相手のモンスターが必須なので和睦、威嚇、といったカードで利用させてもらいます。

 

【サイド】

 

主にコズモ、ペンデュラム、メタビ、餅ABC対策。

 

除去出来ないモンスターはほぼ居ないのでバックの除去に注力してます。

 

モルモラット、妖仙獣が通らないとどの道辛いので通告などのカウンターは全力で潰します。

こちらは少ないカードで展開出来るので除去札を増やしても動きが鈍る印象は無いです。

 

エクストラに十二獣が入った関係で超融合は厳しいのでアウト。

 

 

【まとめ】

 

モルモラット、ブルホーンとソウコがもはや妖仙獣の為にいるようにしか思えず作成しました。

 

命削りから強欲で貪欲な壺にシフトした特殊召喚を縛らない妖仙壊獣を考えていましたが、モルモラットが規制食らうまで暫くこの形でやっていこうかと思います。

 

 

今回は確実に手応えを感じるので公認優勝も近いかも…☺️

 

 

 

 f:id:take465bu:20161019080915j:image

「ついに魂を売ってしまったか」

「純構築崩すの早かったね」

 

 

😞

 

 

公認大会行って来ました。

 

f:id:take465bu:20161012225237j:image

すっかり寒くなって来ました…

 

 

☆本日、秋葉原ラジ館9階のBIG MAGICの公認大会に行って来ました。

 

16人参加、スイスドロー採用の4回戦形式でした。

 

 

わたくしは前記事の改良した妖仙獣でチャレンジ😙

f:id:take465bu:20161012235256j:image

 

 

十二獣などの新規参入もあるかと思われるワクワクの公認でした。

では結果を見ていきましょう〜🙋

 

 

【第1回戦】

 

f:id:take465bu:20161012194624j:image

【十二獣】

 

いきなり当たりました。

メインでどれだけ戦えるのか、浮幽さくらや次元障壁がどこまで活躍してくれるのか!結果は!

 

 

【結果】

 

 

❌⭕️❌

 

 

負けました😇

 

まず1戦目は相手先行、ベアーマンからタイタニック、ドランシア、フレシアの構え。

崩せず負け😇

 

☆サイドから障壁、さくらで先攻。

 

2戦目、先攻から障壁伏せ、さくら握って相手のターン。

障壁ブッ刺さりで相手何もせずターン終了。

そこから主導権を取り、マクロ、虚無張って妖仙ビートで勝ち。

 

3戦目、後攻なのでサイドから激流やウェーブ減らしてガメシエル導入、置物に備える。

 

さくらは握ったが他の手札が微妙な出だし…

さくらでドランシア抜いても相手は止まらず防御札引けずにブル様の脳筋に止めをさされました…(ーー;)

 

☆まとめ

さくらでドランシアを止めた所で十二獣は弱体化しない。

幽鬼うさぎなどで場から退けないかぎり展開を続ける模様。

 

ワンショット力は薄いですが継続性と安定感は他のどの環境デッキと比べても軍を抜いて強かったです。

 

対策は障壁、幽鬼うさぎでなんとかなりそう…?

 

 

【第2回戦】

 

f:id:take465bu:20161012223751j:image

【シャドール】

 

まさかの純シャドール、最近地方の公認で優勝してた記事を見たような…?

 

最近、大幅な強化は無かったシャドールですが幻想の見習い魔導師やパージェストマディノミスクスが追い風だったようで、不意打ちによる結果残しがちらほら…

 

しかし影衣融合は妖仙獣には通用しないのでメインのみで有利に戦える筈です😋

 

 

【結果】

 

⭕️⭕️•

 

 

勝ちました😙

 

やはり影衣融合が使えないとリソースを削った融合しか出来ず苦しくなるという事と、マクロコスモスがブッ刺さり。

 

やっと出した融合シャドールも強制脱出などの破壊を介さない除去により完封でした。

 

終始主導権は妖仙獣でストレート勝ちでした。

 

☆サイドからは超融合を一応入れましたが、シャドールには逆効果ですね。

無駄サイド😑

 

 

【第3戦目】

 

f:id:take465bu:20161012223809j:image

【表サイバー】

 

壊獣のジスキエルなど光機械のシナジーを活かしながら強力な除去を手に入れた新サイバー、こちらも最近ちらほらいるようです。

 

しかし、妖仙獣相手にサイドラはSS出来ず、インフィニティによる吸収も無いので此方もメイン有利に戦える試合でした。

 

 

【結果】

 

 

⭕️❌⭕️

 

勝ちました〜😆

 

1戦目は先行、強脱や激流を伏せ相手のノヴァを飛ばし、ランページを葬りリソース0へ…

そのままビートして勝ち。

 

☆サイバーは後攻デッキですが妖仙獣を見て流石に後攻は取らないだろうとサイドからガメシエル、システムダウン。

 

激流、マクロコスモスを減らして後攻でいきなり仕掛けられるカードにチェンジ。

ノヴァをエクストラに入れてたのでさくらも入れました。

 

2戦目、相手先行インフィニティをさくらで飛ばし順調な滑り出し。

しかし、妖仙獣を引けず…

罠で時間を稼ぐもノヴァの火力に押し切られて負けてしまいました。

 

 

3戦目、再び先行。

 

モンスター、罠バランス良く引き1戦目同様に相手のモンスターの着地を許さず勝利。

 

完全に相性が良かったです。

 

☆あとエクストラに入れるならインフィニティは悪手…絶対にノヴァですね…

サイバーデッキはノヴァも普通に強いし、他デッキのインフィニティは必ずノヴァを経由するのでこれはノヴァに変更します…😔

 

軽い事故で1本取られましたがサイバーは慎重に行けば負ける相手では無いですね🤘

 

 

【第4戦目】

 

f:id:take465bu:20161012223906j:imagef:id:take465bu:20161012225058j:image

【餅HERO】

 

餅HEROはバックが厚いので箒通らないと本当に苦しく、相性はあまり良くないですね。

 

 

【結果】

 

❌⭕️❌

 

 

負けました…😇

 

1戦目、先攻からガン伏せするもツイツイから切り込まれダークロウ、フレシアの布陣。

手札の天機が腐りあっさり1本取られました。

 

☆サイドから超融合、バックが厚いのでツイツイ投入。

 

2本目、再び先攻。

ツイツイを革命でかわし、激流葬と強脱で相手にモンスターを並ばせず。

殴れば勝てるが相手のバックを割れず攻撃が全く通らず長期戦に…

 

最終的にこっちがギリギリで押し切り1本。

 

3本目、相手先攻バハシャ餅ダークロウガン伏せ。

ガメシエルで餅食うもその後の展開はバックで処理され普通に負けました。

 

☆ツイツイ羽箒を引いていないと難しい場面は妖仙獣にはかなりマズイです。

パーミッションの中でも餅HEROはかなりの安定感があり、餅のせいでバックを割りずらく囮撃ちのカードも悪用されかねないと、相性最悪。

 

勝ち筋が全く見えませんでした。

 

 

 【まとめ】

f:id:take465bu:20161012225418j:image

 

結果は4戦中、2勝2敗と微妙な結果に😞

 

優勝はスイスドローで当たりませんでしたが【金銀ABC】でした。

 

中堅相手には引けを取らず、すいすい勝てましたが、やはりパワーデッキ相手にあっさりねじ伏せられてしまいました。

現実は甘くなかった!

 

☆今後は幽鬼うさぎと通告の採用も視野に入れないと厳しそうです…

 

パワーデッキ相手にはサイドでの対策万全なのでドロー力を鍛えながら構築をちまちま変えて行こう…😞

 

 

 

目指せ優勝。

 

では、また〜( ´ ▽ ` )ノ