イタチと遊戯王

遊戯王とフェレットさんのブログ。

公認大会に行ってきました!

 

 f:id:take465bu:20161019232917j:image

過労死認定待ったなし!

 

 

本日、秋葉原ラジオ会館9階BIG MAGICにて行われた公認大会に参加しました!

 

参加16人の4回戦スイスドローです。

 

使用デッキは【妖仙獣壊獣十二獣】です。

 

レシピ

 f:id:take465bu:20161019232846j:image

 

十二獣の登場から少し時間が経ち、あちこちで出張十二獣が増えてきました。

 

メタ予想はkozmo、十二獣、壊獣、この辺りとは有利に渡り合えるので当たり方によっては本当に優勝を狙える公認です。

 

では結果です👇

 

 

【第1回戦】

 

 f:id:take465bu:20161019232917j:image

【SR十二獣】

 

結果は

 

⭕️❌⭕️

 

勝ち!

 

デッキを信じ全て後攻からスタートしました。

相手のフレシア、タイタニックギャラクシー、ドランシアの十二獣先行制圧ハッピーセットは、タイタニックギャラクシーを壊獣で食べた後、妨げられた壊獣の眠りで全壊出来るので安定して後攻から切り込めました。

 

2戦目で防御罠が引けずストレートに負けましたが3本目も圧倒的ボードコントロールで勝利。

 

若干相手のプレミに助けられた場面がありました、が

 

なんとか1勝、そこまで苦戦はせず十二獣との相性はやはり良い感じですね。

 

☆サイドは次元障壁とサイクロン。

引けませんでした👍

 

 

【第2回戦】

 

f:id:take465bu:20161019233128j:image

【聖刻壊獣】

一緒に出場した会社の先輩がお相手。

次会う時は決勝で!(スイスドローなので決勝は無い)と約束をしたのにこんなに早く敵に回るなんて…😞

 

しかし私も決闘者のはしくれ、全力でお相手しました😡

 

 

聖刻壊獣は相手のモンスターを壊獣で除去したあと通常通り聖刻する壊獣タッチな聖刻です。

相手に渡した壊獣を使いサイドラ効果で展開した後、所有者の刻印などでコントロールを戻し、レダメ、ダークマター、ガイアドラグーン、壊獣でぶん殴って終わり!

なワンキル特化のいやらしいデッキです。

 

結果は!

 

 

⭕️⭕️•

 

完封。

 

そもそも妖仙獣相手に壊獣は出せない。

サイドラ効果も使えないので聖刻立たない。

増Gは腐るで圧勝しました。

 

もはや先輩は自分で増Gを場に出し、それを壊獣の眠りのトリガーにするなど、とんでもなく苦しいプレイングまで要求される始末。

 

相性は最悪。

勝てて当然の試合。

 

すいません先輩…😭

 

 

【第3回戦】

 f:id:take465bu:20161019233338j:imagef:id:take465bu:20161019233412j:image

【SR彼岸幻影騎士団】

 

予想GUYが来てしまいました!

しかしサイドのマクロやサイクロンなど他デッキの対策が被る部分は多く有利に立ち回れるはず!

 

結果は!

 

❌⭕️❌!

 

負けたァ!

 

優勝は無くなりました…😔

 

なんか普通に負けた印象です。

相性とかそういうのでは無く相手のプレイングが一枚上手でした。

 

増Gでラモット展開辞めざるをえなくなりノーガードで相手のターンになってしまいワンショット、壊獣の除去も完璧に視野に入れた丁寧なプレイングに翻弄され結果競り負けてしまいました。

 

☆サイドインのカードは鉄壁とマクロ。

しかし全て引けず運もなかなか味方してくれない部分も多かったです……😔

 

メインのみだと除去しても墓地展開が厄介なので、サイドのマクロや鉄壁が機能しないとかなり苦し戦いになる事を予想し全投入もむなしく…といった感じでした。

 

ほんとにくやしい😫

 

彼岸の彼は本日の準優勝でした。

 

 

【第4回戦】

 

 f:id:take465bu:20161019233439j:image

【kozmo十二獣】

 

環境!

先程とは打って変わってバリバリ仮想敵!

これは勝てなきゃ悲しい。

 

結果は!

 

 

⭕️❌⭕️

 

勝利!

 

 

手札事故によりkozmoの連続攻撃を止められず1本落としましたが、すんなり勝てました。

 

kozmoの展開は破壊がトリガーなのでバウンス、リリースがかなり苦し模様。

kozmoモンスターが一度途切れてしまうと立て直しは自分のターンしか行えず、ボードコントロールが得意なはずのkozmoも壊獣には勝てなかったようです。

 

終始自分のペースで戦う事が出来ました。

 

☆サイドからは鉄壁を投入。

しっかりと先手で仕掛けられました。

下級kozmoから展開出来なくなりかなりやり辛そうでした。

 

 

 【まとめ】

 

というわけで4戦中、3勝1敗。

結果は3位でした😭 

 

十二獣、kozmo相手にすんなり勝てた事がかなり大きかったですね。

あとは餅カエル、ABC相手にどこまで戦えるかといった所ですね。

 

しかし今の環境は、表に出てくるのは十二獣やABCなどが殆どですが、下の方ではとにかく色んなデッキが凌ぎを削りあっています。

今日の大会だけでも
SR十二獣Kozmo
炎王Kozmo、カエルババージェストマ、ライトロード、十二獣、インフェルノイド、儀式天使、シャドール、ゴーストリック、聖刻壊獣、青眼、ブラックマジシャン、命削りAFKozmo、妖仙壊獣十二獣、幻影彼岸と様々でした。

 

なので環境を仮想敵にデッキを構築しても突然の不意打ちで死ぬ場合もかなり予想できます。

 

色んなデッキがひしめき合うのはカードゲームとしてはとても良い事ですが

それぞれの対策が難しく、過去の遊戯王に比べて大会用の構築難度が異常に難しく、全く仮想敵に当たらず惨敗、環境トップを使おうものならガチガチにメタられてて手も足も出ない何て事もよくあります🙄

幅広い知識が必要ですね。

 

 

kozmoと十二獣はやはり参加率高めだったので対戦相手の当たり方次第では普通に優勝出来たのかな、という印象です。

 

微調整を繰り返してまた大会参加したいです!😠

 

次こそは優勝…

 

 

 

 f:id:take465bu:20161020000350j:image

 「頑張りたまえよ」